ヒロ動物病院|金沢市|がん・腫瘍・皮膚疾患・日曜・夜間・往診

石川県金沢市のヒロ動物病院です。狂犬病予防接種、フィラリア予防、混合ワクチンやノミ・マダニ等の各種予防医療から腫瘍疾患や外科疾患まで診察させていただきます。夜間診療、往診、日曜診察も行ってます。大切な家族について何でもお気軽にご相談ください
 076-222-5608
お問い合わせ

ブログ

2015 / 04 / 16  23:16

ノミ・マダニについて

昨夜の雷雨がうそのように今日はいい天気でしたね。

気温の変動が大きいと人も動物も体調を崩しやすいのでくれぐれもお気をつけください。

 

今日のような暖かい日にはノミ・マダニも活発になりワンちゃんやネコちゃんへの寄生も増えてきます。

当院にもマダニをつけたネコちゃんの来院がありました。ノミ・マダニは寄生によるかゆみなどの不快感を起こすだけではなく

アレルギーの原因となったり、消化管内寄生虫、命にかかわる疾患を引き起こす赤血球に寄生するバベシアやヘモプラズマなどを媒介することも知られています。

またマダニは人のSFTS(重症熱性血小板減少症候群)などの危険な伝染病を媒介するため伴侶動物のノミ・マダニ対策の重要性が指摘されています。

室内外を自由に行き来するネコちゃんが屋外から持ち帰ったマダニが飼い主様に寄生したケースも伺ったことがあります。

シャンプーやホームセンターなどで市販されている医薬部外品では効果が弱く寄生予防・駆除が不完全なケースが多いです。

動物病院で処方しているノミ・マダニの予防薬は駆除率が高く、安全性も高いので安心してお使いいただけます。

ノミ・マダニの脅威から大切なご家族を守るためにもノミ・マダニ対策についてお近くの動物病院で相談してください。

2018.10.23 Tuesday