ヒロ動物病院|金沢市|がん・腫瘍・CT・外科手術

石川県金沢市のヒロ動物病院です。狂犬病予防接種、フィラリア予防、混合ワクチンやノミ・マダニ等の各種予防医療から腫瘍疾患や外科疾患まで診察させていただきます。大切な家族について何でもお気軽にご相談ください
 076-222-5608
お問い合わせ

お知らせ

2023 / 10 / 04  14:53

金沢市 ヒロ動物病院 犬猫 爪の切り方

こんにちは!金沢市ヒロ動物病院の看護師です♪

今日は爪の切り方を詳しくご紹介していきます!

 

①爪切りを放置してしまうと!?

・骨や関節が変形してしまう

・爪が伸びすぎて肉球に食い込んでしまう

・爪が折れる、割れる、出血する、指骨骨折などの怪我をしてしまう

 

②爪切りのコツ

爪が透明な場合は血管を確認しながら切ってあげてください。

血管から2~3㎜程度残して少しずつ切りましょう!

爪が黒い場合は血管が近づくと図のような断面に黒い芯のようなものが見えてくるので、そこで切るのをストップします。(切り心地も柔くなってきます。)

 

爪1.jpg爪2.jpg

tum e3.jpg爪4.jpg

 

爪断面図.jpg

 

基本的に前肢に狼爪(ろうそう)があり、後肢にもある子がいます。

忘れずに切ってあげてくださいね♪

rouso.jpg 

 

 

⓷出血してしまった場合は?

慌てずにティッシュや清潔なガーゼなどで先を覆い数分間軽く圧迫止血します。

それでも血が止まらない場合は当院に相談してください。

専用の止血剤もありますので、いざという時のために用意してから爪切りにチャレンジしてみるのもいいですね(^^)

 

いやいや犬たん.jpg

爪切りが苦手なワンちゃんネコちゃんは、四肢を触られることに慣らしてから「1日1本」や「1週間に1本」と無理のない範囲でやってみましょう!

1本切らしてくれたら、ご褒美とたくさん褒めてあげてくださいね♪

 

うまく切れない場合や爪切りをどうしても嫌がってしまう場合は当院にお任せください♪

 

以上、爪切りについてご紹介させていただきました。

次回もお楽しみに!🌸 

2024.05.27 Monday