ヒロ動物病院|金沢市|がん・腫瘍・皮膚疾患・日曜・夜間・往診

石川県金沢市のヒロ動物病院です。狂犬病予防接種、フィラリア予防、混合ワクチンやノミ・マダニ等の各種予防医療から腫瘍疾患や外科疾患まで診察させていただきます。夜間診療、往診、日曜診察も行ってます。大切な家族について何でもお気軽にご相談ください
 076-222-5608
お問い合わせ

ブログ

2017 / 10 / 23  09:01

トイプードルの橈尺骨骨折

小型犬の橈尺骨骨折は比較的多い疾患です。ソファから落ちてしまったり抱っこ中に暴れて落ちてしまったということで簡単に骨折してしまいます。

今回の子は人気犬種のトイ・プードルで橈尺骨骨折の多い犬種でもあります。

抱っこ中に落としてしまってから前足をあげるということで他の動物病院にかかったところレントゲン検査で前足の骨折が確認されたので応急処置を受けた後、当院に来院されました。

橈骨 術前 2.jpg橈骨 術後 2.jpg

プレートを使った手術は無事に成功し骨もしっかりくっつきました。

小型犬の橈尺骨骨折で治療後に起きる問題の一つに再骨折があります。

実は骨も筋肉と同じで使わないと痩せていきます。プレートを入れることで本来骨にかかる力がプレートに分散されるため骨が痩せていくことがあります。

数ヶ月に一度、定期的にレントゲンを撮って骨の状態を確認していく必要があります。

2018.08.15 Wednesday